今日からまるは

7月標語【傘は安心してコンビニには置けない】

第70話【終わる終わる詐欺して終わらない事の方が難しい】

年末年始は、毎年楽しいですよね!

俺は、年々一年が早くなり、

【年末な感じがせーん】

と、たぶん、20回以上、
友人と言い合った気がします(笑)

あなたは、
【昨年の反省の時間】や♪【今年の目標】を【たてたり】しましたか?

きっと【明確じゃなくても】

今年は【これ】が【あかんかった】

【来年こそはっ】

【今年こそっ】

とか【頭によぎったこと】が、
【あるかも知れません】

じゃあ【そこで質問】です。
【今も、ちゃんとそれを意識できていますか?】

【決めても】
もう【忘れてる】か
【毎日意識】【決めたときほど】は【出来てない】んじゃないかな?(汗)

それって、みんな【そうみたい】ですよ。

【そういう時】に、みんな
【自分をダメな奴って思う】みたい。

【いつも中途半端になっちゃうなぁ】
って

でも、俺は【それ】って【当たり前】と思う

【大事】なのは、

【出来ない自分】
【忘れやすい自分】
【意志の弱い自分】を【責めること】じゃなくて

【出来ない自分】の【前提】で

【最初から】

【対策をすること】

なんやと思う。

もしも【自分の子ども】が【部下】が【後輩】が

【出来の悪い子】

だったら、どうしますか?

【責めて解決するケース】なんて【ほとんどないよ】

【その子】でも【できる方法】

【忘れやすい】なら
【大事なこと】は【携帯の待ち受け】にさせたり

【トイレに貼ったり】すれば、

【一日何回】も【意識しなくても】【見るようにしたりすれば】【解決しそう】よね?

つまり【能力や意識の低さ】を【責める】より、

【勝手に出来る仕組みを考える】

【出来の悪い子】でもね。

【それ】を【自分自身にやってあげたら】

【考えなくちゃ】

と【言いながら】【しばらく考えて】
【分かんないと後回しにして】
【それだけ】ならいいけど

【根本的に忘れちゃって】
後日【あのとき】【考えるつもり】だったのに

とか【この本読もう】
【調べよう】が【後回しになっちゃう人】も

【トイレの張り紙】
【携帯の待ち受け】

【風呂場にメモを持ち込む】

こんな【簡単なことだけ】でも、
【行動】も【意識】も【変わる】

【3年後】は【全く違うもの】になる。

【一番厄介な自分自身】は

ただ【気がついたこと】を【努力する】よりも、

【出来の悪い子】でも【出来る仕組み】を【考えてから】【その努力をスタートする】と【意外に簡単に出来る】かも。

【いろいろな事】に【生かして見たら】どうかな?

あ【自己アピール】でも
【成功談】より
【失敗談】から

【あなたが何を学び】

【どう生かしたか?】

が【問われます】

なぜなら【誰でも失敗するから】
その【向き合い方】の方が【重要】やからね♪