今日からまるは

7月標語【傘は安心してコンビニには置けない】

第5話【自分の夢は3割増しで話せ!叶えりゃいいんだよ叶えりゃ】

こんばんは!
さてさて!今日は答え合わせですね!
ちゃんと考えてきましたか?え?考えてない?
・・・。
じゃあ今考えよう♪

【ドリームキラー】とは、【脳科学者】の【苫米地さん】が【作った造語】で、まさに【子供】や【周りの人】の【夢】を【壊してしまう人達】のことを言います。

例えば、【将来の夢】や【目標】などを【親】や【友達】【先生】などから【そんなの無理】【やめておいたら?】と【ネガティブな事】を言われて【嫌な気持ち】になり、それが【きっかけ】になって【自分の夢】や【目標】を【諦めてしまったりする】こともあります。

初めて【ドリームキラー】に【出会った時】は、【ドリームキラーは、なんて意地悪な人達なんだ!!】と感じることでしょう。

ただ、それは【半分正解】で、【半分間違い】です。

今回は、そんな【ドリームキラー】の【本当の意味】と【その対処法】などについて詳しくお話していきます。

【ドリームキラー】とは?

【ドリームキラー】という【響き】から、何か【特別性格のひねくれ曲がった人】のことだろうと思うかもしれませんが、そうではありません。

実は【ごく普通の人】が【ドリームキラー】になっていることがほとんど。

と言うより、実は、

【もっとも身近な人】で、【一番自分に影響力が大きい人】が一番【ドリームキラー】になってしまうところが、【一番厄介】なところです。

例えば、【新しく設定した目標】や【ゴール】に対して【否定的】或いは【反対的な発言】をしたり【行動を取る人】がいれば、その人はまさしく【ドリームキラー】ということです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
中学生の野球少年が、

「僕は将来メジャーリーグで活躍する選手になる!」

と言ったとしましょう。

あなたは、それに対してどのような言葉を投げかけますか?

「頑張って!」と言って、その子供の背中を押してあげるのであれば、あなたはドリームキラーではないでしょう。

でも、「そんな夢のような話の無理にきまってるでしょ・・・」、「プロ野球選手になれる人でさえ一握りなのに、メジャーリーガーになんてなれっこないよ。」と心の中で思っていたら、あなたはまさしくドリームキラーです😇
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ドリームキラーの特徴】として、

①【判断基準】が【自分の経験】や【価値観】や【情報】や【先入観】に偏る

②【悪意がなく】自分が【ドリームキラー】になっているという【自覚すらない】

③【親】や【家族】【恋人】や【親友】【学校の先生】など【近い所に存在している】

④【あなたのこと】を【大切に想っている】

ということが挙げられます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【あなたは~だから無理】

【そんな事あとにして~しようよ】

【今のままで十分でしょ】

【そういう事は才能がある人だけ】

【~はやめて~にしなさい】

【夢ばかり見てないで現実をみなさい】

【騙されているんじゃないの?甘い事ばかり考えて】

【仕事は安定していた方がいいに決まっている】

【無理な夢を追っても無駄!】

【好きなことや、やりたいことを仕事にしても長続きしない】

【分不相応なチャレンジをして失敗するよりも、適当な所で妥協するべき】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

良く聞くフレーズは、何個ありましたか?

しかも、

だいたい、こういったことを言うのが、【親】や【友人】【上司】や【身近な周りの人】じゃないでしょうか?

もしかしたら、

【【あなた自身の中にいるあなた】】
 
が、言っているかも知れませんね。

【自分の未来のこと】ですら【なかなか分かること】ではないのに、

もしかしたら【本当に実現するかも】しれないのに、

それでも、【相手が傷つくこと】は【分かっている】にも関わらず、

【相手の夢】を壊してしまう

(応援してあげることがどうしてもできない)・・・😢

【そんな人の事】を【ドリームキラー】と言います。

続いては、どうして【ドリームキラー】はなぜ【あなた】を【傷つけて】まで【あなたの夢】を【壊してしまう】のか?
言い換えると【他人の夢】を【壊さずにはいられない】のか?

ということについてお話していきます。

・・・と思ったのですが明日にしましょう笑
え?焦らすなって?だって長文は皆さん苦手でしょ?笑
なので小分けにしていきます🤗
明日までに一度でいいので少しでも思った事を深く考えてみてください!
今日も最後までありがとうございましたっ!
明日も幸せな一日になりますように😌

ではではまたあっしった〜👋🏻