今日からまるは

7月標語【傘は安心してコンビニには置けない】

第6話【自分の声を動画で聞いてみるとなんか思ってるのと違う】

あーーー、自分の声って相手にどんな風に聞こえてるか気になるううーーー🤢

なんて本音は置いといて、、笑

ではでは早速本題に!今回は、前回の続き!

☆【ドリームキラー】は実は【いい人】??☆

について話していきたいと思いますっ!

【相手のこと】を【大切に思っている】からこそ【ドリームキラー】になってしまうという【矛盾】

まずはこれまでにあなたがであった【ドリームキラーの顔】を【思い浮かべてみて】ください・・・。

その中で、特に【あなたの人生】に【大きな影響】を【与えた人達】は【どんな人達】でしょうか?

おそらくそのような【あなたに強い影響】を【与える】【ドリームキラー】は、【赤の他人】のような【関係性の薄い人】ではなく、それはどちらかというと【結構頻繁に顔を合わせる人】なのではないでしょうか?

例えば、あなたが【3年務めた会社】を【辞めて独立すること】を【決意】し、【周りに話した】としましょう。

その時に、

【表情は硬く】どちらかというと【そんな夢のような話はあきらめて、今のままでいたほうがいいんじゃないのか?】という感じで、【その決断】に【反対してくる人】は誰ですか?

きっと、【もっとも身近な人】ではないでしょうか?

【友達】も【親】も【先生】も・・。

でも、【よく考えてみる】と、【そのような人達】は

【あなたのことを大切に思っているからこそ、リスクのあることは、避けたほうがいいんじゃないのか?】

と、言ってくれているわけです。

例え、それが【あなたの夢】を【壊す行動】で、

【あなた】を【不快にさせるもの】であったとしても、

それを【言わずにはいられなかった】のです。

【だって、それが必ず成功するかどうか分からないから・・・】

しかも、

【その人の経験や情報では無理】だから。

【その人】のね。

【夢を叶えていない人】のね。

【経験】や【情報】ね。

つまり【ドリームキラー】は【あなたの夢】や【目標】の【話を聞いた瞬間】

これまで【ドリームキラー】が【生きてきた中】で【経験してきたこと】

【見てきたこと】【聞いてきたこと】を【思い返して】

その【あなたの決断】が【成功するかどうか】を

【ドリームキラーの経験の範囲内で判断】

をして【その結果】を【あなた】に【伝えて】くれます。

そうやって、【ドリームキラー】は【頼まれもしていない】のに、

【あなたが大切】だからこそ【そのようなこと】をしなければいてもたってもいられないのです。

もう一度、言います。

たいてい【ドリームキラー】は【実はいい人?】

だから【あなた】は【その人の意見】を【聞いてしまう】のです。

【間違っていること】が【多い】のに。

だって【その人】は【夢を叶えていない】から。

補足ですが、

実は、【ドリームキラー】には【種類】が【2通り】あります。

【意識的】に【嫉妬】や【ねたみ】から【このような事】を言う【“意識的ドリームキラー”】と【自覚がなく】自分では【協力しているつもり】でいながら【このような事】を言う【“無意識ドリームキラー”】です。

【無意識ドリームキラー】は、【あなた】に【苦労をしてほしくない】と【心配】し【優しさ】から【このようなこと】を【言ってしまう】のです。

【知人】や【家族】や【親友】は【心配のあまり】【ネガティブな事】を【無意識】に【言ってしまいがち】ですが【これ】も【あなたの自己評価】を【引き下げ】【夢を潰してしまっている】のです。

しかし!【裏を返せば】【ドリームキラー=悪い人】ではなく【とても優しい】【いい人】でもあるのです。

【最大の特徴】が【ドリームキラーになる人】は【両親】や【家族】【恋人】や【友達】【学校の先生】や【親しい上司】などの【身近な存在】であることです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
例えば【サザエさん】で【想像】してみましょう。

多少無理めな大学を受験しようと、受験勉強に気合を入れたカツオに対して、「無理しないで、自分の学力に合った大学にするべきだ」という先生

「受験勉強はまだ先でもいいじゃん!磯野!野球しようぜ!」という中島くん。

「ダイエットするぞ!」と決意したサザエさんに、「サザエさん♪あなたぜんぜん太ってないわよ!とりあえず、ダイエットは明日からにして、このケーキ食べましょうよ♪駅前で売ってた今日だけの限定なのよ!」というタイコさん。

起業しようとするマスオさんを、たしなめる波平さん。

「ハーイ!チャン!バブー!」以外の言葉を喋ろうとするイクラちゃんに「キャラがブレるからやめろ」という、タラちゃんもドリームキラーです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この【ドリームキラーたち】は【悪意をもって】【忠告している】わけではありません。むしろ【心配】して【アドバイス】しているのです。

さてさて!今日はここまでっ!
モヤモヤする人はなぜそうなるのか考えてみましょう!それだけでも一歩前進ですよ?😏
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
今日も明日も幸せな一日になりますように☻

ではではまた明日〜👋🏻