今日からまるは

7月標語【傘は安心してコンビニには置けない】

第50話【忘れっぽい奴は忘れた頃にやってくる】

過去ですが【台湾で大地震】が起きました。

【これ】から【被害状況が出る】と思いますが・・・

知っていますか???

東日本大震災】で【台湾】は【200億円以上もの義援金】を【日本に送って】くださいました。

【これ】は【すでに】【世界最大の金額】です。

しかも!!!!

<ポイント①>

【200億円】ということは、
【台湾の人口】は【約2300万人】

【単純計算】で

【1人約870円】【これ、赤ん坊も含めてですからね】

【物価】が【日本の約1/3】ですから【3倍】にして
【感覚】から言えば【2500円以上になる】と思います

【給料も日本の平均年収409万円 台湾約180万円】

【これ】【日本】で考えられますか?

<ポイント②>

義援金のほとんど】は【各国とは違い】

【民間】の方が【寄付して下さった】という【事実】

【他の国は大半が外交費等から出ています】

<ポイント②>

この【200億円までの流れ】は、まず、

【100億円に達した】のは【震災後1ヶ月】もたたない【4月8日時点のこと】です。

【200億円に達した】のは【震災後4ヶ月後】の【7月時点でのこと】です。

つまり【現在まで】には【200億以上になっていること】は【確実】です。

【これら】は【本当に】【はずかしく】【悲しいこと】に

【マスコミや日本国の方針】で【中国】に気を使ってか

【しっかり報道されていません】

【清原のニュース】なんて【流す】なら【圧倒的にこちら】を【報道すべき感謝すべきこと】なのに・・・。

【清原のニュース】を【知らない人】は、
【ほとんど居ない】けど、

【この台湾の件を知らない人】は、
【結構居る】

【これ】でいいんかなぁ。
【こんなマスコミ】

【それ】を【認めている】【俺たち】

【この事実】を【初めて知った時】
俺は【日本人として恥ずかしかった】です。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/saigai/episode/episode07.html

【外務省のページです。全然、実際に頂いた想いや、出来事には足りないですが、台湾含め各国の対応読んでみてください。また、各国それぞれページも感動し感謝したくなります・・】

あえて【ここ】で述べさせていただきます。
【こんな事もあった】のです。

当時【震えるほど苦しく】
【全身に鳥肌が立った】ので。
皆さんにもお伝えさせて頂きます。

パレスチナ】から【日本への想い】に対して・・

【報道】もされませんし【外務省のページ】にも載っていませんが・・

【背景】

イスラエル】と【パレスチナ】が【戦争】

アメリカ】が【イスラエル支援】

パレスチナぼろ負け】する【国がチリジリ】に・・【詳しくは地図でみてね】

パレスチナ難民】【50万人】【東日本大震災当時】

パレスチナ難民】に【ODA】で【日本は支援】

東日本大震災起こる】

パレスチナ難民の方々】

【家のない苦しみ、すべてを失う苦しみは、私たちこそ知っている】

【今こそ、日本に恩返しすべき時だ】

・・・でも【何も】持っていない【難民だから・・】

でも【日本の支援に恩返し】したい・・・

【家】も【お金】もなく

【着る服】さえ【十分にない】
【彼ら】は【どうした】と思いますか??

【そうだ!みんな今日の“食事”を我慢して、日本に寄付をしようじゃないか】

・・そして【寄付金は集められた・・】

でも【マスコミ】は【報道せず】
【外務省】も【他の寄付金と同じ扱い】をしている。

【同じ】じゃないよね!

俺は、思うのです。

【ゆとりある生活からの寄付】と【この生活を我慢しての寄付】

【意味】が同じだろうか・・。と。

正直、泣いてしまいました。

そして【その報道がなされない日本】が【悲しく】【恥ずかしく】そして【少し怖くなりました】

【理由はいろいろある】のでしょうが・・。

確かに【政治も外交も必要】です。

ですが【真心】に【応えることもできない私たち】でいいのかな・・

ですが【国に変わってください】

と言っても、とても【時間がかかります】

なにより【その国】とは【私たちを含めての国】なのです。から。

【自分が変わった方が早い】

【俺に出来ること】

せめて【それ】を【淡々と】【コツコツと】【真摯にやっていきたい】

【皆さんは、どう感じますか?】

P.S

最近だと【寄付する場所】を【間違う】と【浪費】されたり

【搾取】されたりすることも【知っている】ので【寄付する場所】も

【選ばない】と・・。