今日からまるは

7月標語【傘は安心してコンビニには置けない】

67話【何回見ても千と千尋はいい】

本当は【その辺の本に載っている内容】は、

【本で勉強】してほしかったのですが

ちょっと【気になりすぎること】があったので、

少しだけ【当たり前のこと】を、

それは【履歴書の書き方】です。

【履歴書】は【どうやって】書いていますか?

まずは【下記で出来ている数】を数えてください

①下書きを鉛筆でして、あとで、しっかり消していますか

②数字の【0】とかが、ずれていませんか?

【スタートと終わりの線がね】

③写真ですが、かっちり、平行に切って、

 履歴書の写真の枠と、わずかたりとも平行から

 ずれていませんか?

④経歴の書き始めが、縦に線を引いた時に、ずれていませんか?

⑤丁寧ではなく、死ぬほど丁寧で書いていますか?

⑥自己アピール欄等は、文字数等を計算して、「隙間なく」埋めていますか?

⑦文字は震えていませんか?

⑧日付が抜けていませんか?

⑨日付がその会社を受けるにしては、おかしい日付(他の会社の時に書いたね、と推測されるような)になっていませんか?

⑩印鑑が漏れていませんか?

⑪印鑑がかすれたり、(わずかでも)曲がったりしていませんか?

もし【この中】で【1つでも】【できていない】なら、

【あなた】は【やばい!!】

【一事が万事】ほかでも、このように【かなり基本的なこと】が【抜けているはず】

すぐに【就活の本】を【5冊読もう】

【写真がずれている】

【文字がずれている】

【下書きせずに書いている】

【これ】って【どういう人】ですか?

【分かりやすく聞きますね】

【慎重な人】ですか?【適当な人】ですか?

【どちらの可能性が高い】でしょうか?

では【その人】が、たとえば

経理】や【事務】さんだとしましょう。

【この人の仕事】は、

①雑だと推測しますか?

②丁寧だと推測しますか?

【分かり切っています】よね。

【事務職を目指す人】は【当たり前】に【丁寧】じゃないと

【おかしいわけ】です。

え?【ほかの職種はいいのか】って?

【逆に聴いて良いですか?】

【就職】って【人生を左右する】【一大イベントですよね?】

もしも【あなたが初めて就職する】のなら

本当に【今までの人生の過ごし方】が【世の中に評価される】

【20年間の生き方の通知表】だといっても

【過言】じゃありません。

【その人生の重要な時】でも

【丁寧に】【慎重に】【真剣に】

【なれない人】が【普段の仕事】で【どれくらい】

【丁寧に】【慎重に】【真剣に】

【やっていただけそう】でしょうか?

【もう一度言います】

【あなた】は【人生の重要な場面】でさえ

【丁寧に】【慎重に】【真剣に】

【なれない人】を【採用したい】ですか?

【答え】は【それ】です。

【当たり前のこと】なので【あなたは大丈夫】やと思うのですが、

【一人だけでも知らない人】がいたら【怖い】なぁと思ったので。