第29話【大事なところは2回じゃ伝わらない】
【社会に出て成功する】には【学生のうち】に【何を勉強すべき】だと思いますか?
と、聞かれました。
そこで【社会で言われる優秀】と
いうこと。
【人類として賢い】ということを、
一緒に考えてみませんか?
【賢い】【優秀】と言うことを【再認識する
ところ】から始めてみましょう。
あなたが【無意識に洗脳されてしまっている】かもしれない
あなたが、
【過っているかもしれない判断基準】から【見直してみるところ】から始めれば、
おのずと【あなた】が【学ぶべきこと】が【見えてくる気がします】
では、まず【歴史から教育と言う観点】から。
1968(明治元)年の維新以後、明治新政府は、
新時代にふさわしい教育制度をつくり、先進国に
向き合います。
1971(明治4)年には文部省創設、その翌年には
学制が施行されています。
同年、独立自尊と実学の必要性を説いた福沢諭吉の【学問のすゝめ】も出版され、空前のベストセラーになりました。
きっと【日本中の人】が【新しい時代】を感じ【新しい時代についていける】【学びを求めていた】のでしょうね。
【そのような状況の中】で【教育の基本】は【知育・徳育・体育】の【三育】だといわれるようになります【ちなみに当時の表記は
「知育」より「智育」の方が一般的でした】
しかし【現在の日本の教育】では
【知育(智育ではなく)】にばかり【目線が向き】【徳育は皆無】
【わずかに体育が残る程度】ですよね。
だから、私たちがもしかすると【勘違いしていることがある】のではないでしょうか。
【知育(学力)が劣る】と【自分の能力が低い】と【感じる子ども達】【大人たち】がとっても【多い】
【一流大学】だと【スゲー】って、なっちゃうしね。【その努力は賞賛ですが】
【仕方ない】と思います。
あなたの【人格の基準】を【思考の基準】を
【一番作ることになる学生時代】にそうやって【刷り込まれ】【教えられている】のだから。
ですが【知育】を【優れていること】の【メイン基準】にしてしまうこと。
【しかも、知育と言うより学力ですしね】
これは【違うんじゃないかな】と感じています。
私は【知育(智育)】【体育】【徳育】
【本音では「気育」も】
が【バランスよく在って】初めて【素晴らしい人格者】に【社会で本当に活躍できる人財になれる】のではないかと感じています。
【いろんな意見】があると思うのですが。
【1つの切り口】として【世界の四大聖人】と【四大哲学者】について考えてみましょう。
【世界の四大聖人】とは、言わずと知れた
【イエス・キリスト】【ソクラテス】【釈迦】【孔子】
さあ【ここで一つ】考えてみましょう。
【このブログを読んでいる人の中】で【この5人】よりも【自分の方】が【賢い】という【人】は【いない】のではないでしょうか
しかし【現在の私たちが無意識に感じてしまう基準のみ(知育)】で考えてしまうと、
そこら辺の【中高生の方が優れている】ことに、なってしまいます。
なぜなら、この【方々の一人でさえ】【地球が丸いことは知らない】【因数分解も分からない】【東大】どころか【3流大学】でさえ【合格すること】は【現在の基準】では【有り得ない】でしょう。
しかし【現代社会】は【未だに【学力】(知育でさえないと感じます)】の【偏差値】を【大きな基準】とします。
【あなた】は【彼ら】を【歴史上】【いまだに称えられる聖人】【哲学者】と【学校の勉強で学び】【テストで答えている】のに【彼らのスキル(と呼んでいいのかわかりませんが)】と【基準】を【自分のキャリアプラン】【スキルアップ】に【人生】に【あなたの基準】には【取り入れていない】
【社会に出て】【本当に素晴らしい方】は、やはり【お話ししていて】も【行動を拝見していても】【徳育】【気育】で【学ぶべきこと】を【体現されて見えます】
(俺も頑張ります)
【現代の教育】から【欠如】した【徳育】
は【もう自分で学ぶしかない時代】に【なってしまった】のかもしれません。
であるなら【あなた】が【学生のうちに勉強すべき】は、
【知育(学力)】は【十分】
【智育】は【一生もの】
で【研鑽を重ねていく】として、
【徳育】なのだと、
【本気でおすすめ】します。
逆に言えば、
みんな【意識的に学んでいる人】が【少ない】のでとっても【効果抜群】ですよ。
とはいえ【徳育を学ぶ】って【何すれば
いいの?】
と、なると思います。
だから、まずは
【今すぐ】【徳育】を【検索】して【何】を【学べば良いのかのヒント】を【頭に入れちゃいましょう】
【徳育で検索する】と、
http://toyokeizai.net/articles/-/72678
とか【すぐにいろいろ出てきますよ】
しかも【現代の偉人と言われる人】は
【みんな同じこと仰っています】
あなたが【社会で成功したい】なら【成功の基準を作っている方々】の【求めている徳育】を【学ばない】のは【変】ですよね。