今日からまるは

7月標語【傘は安心してコンビニには置けない】

第29話【大事なところは2回じゃ伝わらない】

【社会に出て成功する】には【学生のうち】に【何を勉強すべき】だと思いますか?

と、聞かれました。

そこで【社会で言われる優秀】と
いうこと。

【人類として賢い】ということを、
一緒に考えてみませんか?

【賢い】【優秀】と言うことを【再認識する
ところ】から始めてみましょう。

あなたが【無意識に洗脳されてしまっている】かもしれない

あなたが、
【過っているかもしれない判断基準】から【見直してみるところ】から始めれば、

おのずと【あなた】が【学ぶべきこと】が【見えてくる気がします】

では、まず【歴史から教育と言う観点】から。

1968(明治元)年の維新以後、明治新政府は、
新時代にふさわしい教育制度をつくり、先進国に
向き合います。

1971(明治4)年には文部省創設、その翌年には
学制が施行されています。
同年、独立自尊実学の必要性を説いた福沢諭吉の【学問のすゝめ】も出版され、空前のベストセラーになりました。

きっと【日本中の人】が【新しい時代】を感じ【新しい時代についていける】【学びを求めていた】のでしょうね。

【そのような状況の中】で【教育の基本】は【知育・徳育・体育】の【三育】だといわれるようになります【ちなみに当時の表記は
「知育」より「智育」の方が一般的でした】

しかし【現在の日本の教育】では
【知育(智育ではなく)】にばかり【目線が向き】【徳育は皆無】
【わずかに体育が残る程度】ですよね。

だから、私たちがもしかすると【勘違いしていることがある】のではないでしょうか。

【知育(学力)が劣る】と【自分の能力が低い】と【感じる子ども達】【大人たち】がとっても【多い】

【一流大学】だと【スゲー】って、なっちゃうしね。【その努力は賞賛ですが】

【仕方ない】と思います。

あなたの【人格の基準】を【思考の基準】を
【一番作ることになる学生時代】にそうやって【刷り込まれ】【教えられている】のだから。

ですが【知育】を【優れていること】の【メイン基準】にしてしまうこと。
【しかも、知育と言うより学力ですしね】

これは【違うんじゃないかな】と感じています。

私は【知育(智育)】【体育】【徳育
【本音では「気育」も】

が【バランスよく在って】初めて【素晴らしい人格者】に【社会で本当に活躍できる人財になれる】のではないかと感じています。

【いろんな意見】があると思うのですが。
【1つの切り口】として【世界の四大聖人】と【四大哲学者】について考えてみましょう。

【世界の四大聖人】とは、言わずと知れた
イエス・キリスト】【ソクラテス】【釈迦】【孔子

【四大哲学者】とは【ソクラテス】【カント】【孔子】【釈迦】

さあ【ここで一つ】考えてみましょう。

【このブログを読んでいる人の中】で【この5人】よりも【自分の方】が【賢い】という【人】は【いない】のではないでしょうか

しかし【現在の私たちが無意識に感じてしまう基準のみ(知育)】で考えてしまうと、

そこら辺の【中高生の方が優れている】ことに、なってしまいます。

なぜなら、この【方々の一人でさえ】【地球が丸いことは知らない】【因数分解も分からない】【東大】どころか【3流大学】でさえ【合格すること】は【現在の基準】では【有り得ない】でしょう。

しかし【現代社会】は【未だに【学力】(知育でさえないと感じます)】の【偏差値】を【大きな基準】とします。

【あなた】は【彼ら】を【歴史上】【いまだに称えられる聖人】【哲学者】と【学校の勉強で学び】【テストで答えている】のに【彼らのスキル(と呼んでいいのかわかりませんが)】と【基準】を【自分のキャリアプラン】【スキルアップ】に【人生】に【あなたの基準】には【取り入れていない】

【社会に出て】【本当に素晴らしい方】は、やはり【お話ししていて】も【行動を拝見していても】【徳育】【気育】で【学ぶべきこと】を【体現されて見えます】
(俺も頑張ります)

【現代の教育】から【欠如】した【徳育
は【もう自分で学ぶしかない時代】に【なってしまった】のかもしれません。

であるなら【あなた】が【学生のうちに勉強すべき】は、


【知育(学力)】は【十分】
【智育】は【一生もの】

で【研鑽を重ねていく】として、

徳育】なのだと、
【本気でおすすめ】します。

逆に言えば、
みんな【意識的に学んでいる人】が【少ない】のでとっても【効果抜群】ですよ。

とはいえ【徳育を学ぶ】って【何すれば
いいの?】
と、なると思います。

だから、まずは
【今すぐ】【徳育】を【検索】して【何】を【学べば良いのかのヒント】を【頭に入れちゃいましょう】

徳育で検索する】と、
http://toyokeizai.net/articles/-/72678
とか【すぐにいろいろ出てきますよ】

しかも【現代の偉人と言われる人】は
【みんな同じこと仰っています】

あなたが【社会で成功したい】なら【成功の基準を作っている方々】の【求めている徳育】を【学ばない】のは【変】ですよね。