今日からまるは

7月標語【傘は安心してコンビニには置けない】

第52話【羊を数えて眠れた奴はいない】

あなたに質問です。
【本気で努力していますか?】

【客観的に自分を見る】と【面白いこと】があって、

それは、きっと【昔の自分が思う必死の
努力】は【今もしている】
【質と量のバランスは違うけど】

ということ。
【どういうことか、意味わかりますか?】

でも【今の自分】は
【本気で努力は出来ていないなあ】
と思うわけです。

でも【昔の必死の自分くらいの努力】は出来ている。

これって【なぜ】でしょう?

それは【当時】
【42.195キロを走る努力】を
【1キロしか走れない自分】が【実行】したから。

で【必死に努力しているうち】に
【気が付いたら】
【42.195キロ走れる】ようになっていて、

【今の自分】が
1キロ【今は、42.195キロが自分の1キロ】
しか【走れない自分】が【5キロ走ろうとする】って
あまり【必死な努力】じゃない。

でも、
【42.195キロが1キロの人】が
【5キロの努力】したら
【それだけ】でも【凄そう】だよね。

【そういうこと】だと思うんだ。

あなたが【本当に楽をしたい】なら
【努力】は【本当に前倒し】を【お勧めします】

だって、今から【3年間】
【1キロのあなた】で【生きて】【そこから努力する】のと
【42.195キロのあなた】で【3年間努力する】のは
【大きく人生が変わる】し、なにより
【楽】やから。

さて【人生】では
きっと【本気で生きる】べき【時】が
【確かにある】と思うのです。

【あなた】のその【時】は【いつ】ですか?

【あなた】が【本気で努力している】と【いくら自分で隠そう】としても、
【そのうち】に【周囲】に【必ず伝わります】

【なんだか、最近、あいつすごいよな】
【どうしちゃったんだろう、あいつ、目の色が変わってきたぜ】
【彼ったら、いつの間にか、仕事ができる人間になっちゃったね】

【そういう噂が立つ】はず。

【あなた】が【毎朝、1時間】【早く出勤】して【前日の残務】を、
【みんなが来る前に片づけてしまう】んだ、という【努力】を
【開始した】とします。

最初の【数日から1週間くらい】は【そういう努力】をしていても、
【周囲の人】も【気づいてはくれない】

せいぜい【あれ?】と【感じる】くらい。

ところが【1~3ヵ月】【その努力をつづけている】と、
【あなた】が【テキパキとダンドリ良く仕事を片づけられる】
ように【なっていること】や【生産性がアップしていること】に、

【誰かが気づくのである】

つまり【努力を隠しきれなくなってくる】のだ。
すると、どうなるか。

【あなた】が【努力をしていること】に対して【周囲】は、
【報いてあげよう】と【勝手に思い始める】

たとえば【上司】なら、
【今度の査定では、A評価をしてやろう】と考えたり、

【取引先の担当者】なら、
【あんなに頑張っているんだから、今度来たときには、
契約を交わしてやろう】という【気持ちになる】

結局【あなた】が【こっそり努力】をしていても、
【それ】をちゃんと【続けていれば】そのうちに
【周囲】が【それ】に【報いてくれるようにできている】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
南カリフォルニア大学アンドレア・モラレス助教授によると、
お店の掃除をきっちりやるなど、いろいろと努力している
売店では、お客は、その努力に報いるためにたくさんの
買い物をしてくれるそうである。

モラレス助教授が、大学生に頼んで、努力をしている小売店
と、あまり努力をしていない小売店の両方で、缶スープや
バスタオルなどの買い物をさせるという実験を行ったところ、

お客が使った金額には、努力していないお店が8.22ドル
に対して、努力しているお店は10.51ドル、という差が出たそうだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【努力】していれば【それ】に【気づいた周囲の人たち】は、
【あなた】を【放っておかなくなる】

だから【安心して努力を続けてほしい】

【《日本一のドアマン!》と言われてごらん。
そうすれば社長や世間が、あなたを放っておかないから】

【これ】は【高級ホテル】の【リッツカールトン】【マリオットホテル】で【名を馳せた】【高野登氏】の【言葉】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【実際に、6千人の顔と車の車種と番号を覚えている、
すごいドアマンもいます。

そうなると、メディアにも紹介されたりする。

結局、日本一のドアマンになったら誰も放っておかないわけですよ。

だから、
■自分がその仕事をどう捉えるか。

■そこにどんな価値を生み出すことができるか。

そういう視点が持てるか持てないかで、
見える世界が変わってきます】(高野登氏)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【受け身じゃなく】【中途半端でもなく】

【日本一を目指す行動】していたら、
【だれも、無視できない】ということですよね。

【潜行密用(せんぎょうみつよう)は、愚の如く魯の如し】(宝鏡三昧)
という【禅語】があります。

【人に知られず、密かにやる善行や修行は、まるで愚(おろ)か者で、
頭の動きの鈍い者のようにも見えるが、それでいいのだ】という【意】

昔から【原理原則は不変】ですね・・。

【世間が放っておかない人…】
【こつこつ】と【本気の努力すること】を【選んだ人】でありたいですね。

P.S
【あなたは年収いくらになりたいですか?】
【資産額は?】

【じゃあ、それは日本の人口で何万分の何人いますか?】

で【あなた】は
【その何万人より努力していますか?】

【少なくとも本気ですか?】
【努力は大事】ですが、

まず【本気かどうか】
【これ】って【本当に大切】です。

そして【あなた】が例えば
【1万人に1人の年収になりたい】のに

【周りの友達】や【先輩】や【上司】に

【わずか一人だけでも負けている】

【本気度合い】【努力度合い】だとするなら

【叶うと思いますか】

一度【問いかけてみて】
【今日からできる一つだけ】でも、
【なにか変える】と【違う明日が来るかも】ですね♪