今日からまるは

7月標語【傘は安心してコンビニには置けない】

第60話【松茸のお吸い物ってホンモノよりうまいよね】

【どの辺】で【どの規模】で【どれくらいの資金】を【用意して始める】のかな?

【それ】は【業界に入って勉強した後】に【決める】は【無し】ね。

なぜなら【入った後】に【その希望】は【その業界】じゃ【遠回り】【叶わない】ってことがあるから【先に決めるべき内容】なんよ。

【その地域】で【その規模】で【その資金】で【成功しよう】と思ったら【この業界の勉強】【この勉強】【この仲間】が【必要】と

【わかる】から【その必要なもの】が【わかって】【地図を手に入れて】【初めて】【行くべき業界】【行くべき会社】【身に付けるべき知識】が

【見える】んよね。

みんな【逆をやる】から【叶わない】

■情報で決まる

■スタート前に勝負は決まっている

■ハワイに行くには?

■上流から決める

ちなみに、

【従業員経営者】は【自分が病気したら終わり】という【リスク】を【忘れてはいけない】

【その時】に【借入金】が【残っていたら】【どうなるんやろう】

さて、
【ここ】では【オーナーのケース】ね♪

【好きなとき】に【お店に出て】【お客さん】と

【経営のわずらわしさ】なんて【気にせず会話】して、

【出たくないとき】は【旅行や家族との時間】を【大切にできる】

【友達】を【自分のカフェに呼んで】【ワイワイする】

そして【全国から本当にいい食材を取り寄せたり】して
【皆さん】に【喜んでいただくカフェ】をする。

【これ】が、 
俺が【カフェオーナーになるなら】【目指すイメージ】

【そんな未来】への【一番の近道】は・・・。

NO1

【年収3000万以上の経営者】か【年商10億円以上の経営者】と

【時間を多く過ごす】

【その人たち】に【出来るだけ多く貢献】し【すごくかわいがって頂く】

【これだけ】で【大概】叶います(笑)
 
N02

どうしても【従業員になる】という【就職する】と言う【遠回りがしたい】なら

少なくとも、
【食品会社】から【カフェ】より

【飲食FC本部】や
【飲食を得意とするコンサル会社】から
【スタートする方】が【成功しやすい気がする】な。

そして【始める】のは【今】からがいい。

【失敗しても】【やり直しやすい】から。

でも【就職】して、つまり【いま】から【5年10年後】なら、

【家族もある】かもやし【時間もなくなる】し【リスクも増える】よ。

どちらにしても【普通の就職方法】を【選択する】と

どちらにしても【お金足りない】と思うで。

【規模や地域にもよる】けど【良く聞く】のが【500万を準備】して、

【300~500万借り入れ】をして【約1000万円で始める】

という【人が多い】みたいやけど【店舗ビジネス】をするのに、

【これ】はかなり【リスキー】やなぁって思う。
【理由は個別で聞いてね】
 
俺なら【1000万が必要な場合】で、且つ

【あなたが初めての経営者なら】

【1000万】は【自己資金】で【準備をして】【その金額プラス1年分】の

【あなたの生活費】を【準備して始めます】

【いろんな理由】がありますが【それ】も【個別で聞いてください】ね。

【そもそも、俺は初めに始める経営で店舗ビジネスは絶対しないけど。

最初は無店舗、無在庫で出来るビジネスをやり、経営やお金やいろんなノウハウを得て

そこでのお金で生活費が出るようになって、無借金で店舗型をするかな】

【上記の考え方】は、
【あなた】が【何らかの夢】があり、
【それを叶えたい場合】に【どんな道を考えるヒント満載】なので

【一度読んだだけ】だと【きっと見逃す】ので、
良かったら【何回か読んでね】

【お金を生み出す】と言っても【いろいろあります】

■バイト【ただのバイト】

■バイト【フリーター】

■パート

■正社員【専門職】

■正社員【誰でも出来る】

■正社員【スキル身に付け目的】

個人事業主

■経営者【従業員経営者】

■経営者【NO2に任せられる】

■経営者【と言っても、会社を仕組みとして利用しているだけの人】

■オーナー【株主よりの人】

■オーナー【ビジネスモデル所有者の人】

■オーナー【特許や商標やノウハウ所有者の人】

■専業主婦【玉の輿】

■投資家【株式でも海外・国内】

■投資家【不動産】

■投資家【事業】

ざっと【書き出しただけ】なので、
【他にもいっぱい】ありますよ。

【この違い】を、もし俺が【19才で】分かっていればぁ
って【本気】で思います。

せめて、
【あなた】は【いろいろ】【知ってから】【進路を選んでくれたら嬉しいな♪】